以前の日記から広がって…

昨日8月にwowowで録画した番組をみていたら最後に全国のミニシアターを紹介するコーナーが始まって・・
以前windshipさん掲示板で教えてくださった岡山のシネマ・クレールというところの話だった。サラリーマンだった館主の方が自力で建てた劇場の話はwinshipさんからおうかがいしていたお話とあいまってリアルに迫ってきた。
wowowシネマ・クレールをとりあげた日の様子は「W座をさがして」のページの8/26のタブに。伊勢の友人からかねがねおうかがいしている進富座も9/30にとりあげられた模様。

もうひとつ以前の日記から広がって書きたいと思いつつチャンスを逸していたことを。
7月の祇園祭の前下鴨を自転車で走っていた時、
ちょっと気になるちりめん山椒の店をみつけ入ってみたら、以前読んでインパクトを受けた、映画「夜の蝶」のモデルおそめさんを描いた本「おそめ」が置いてあった。きいてみると、おそめさんがおつかいものによくされていて、いろいろなお客さんを紹介してくださったとか。おそめさんは贈答品を紙の袋に入れられるのでなく、必ず風呂敷に包んで持っていかれるという話などなるほどと思わされた。話をきいてから時間がたってしまったけれどいつか書いておきたかったのだった。。お店のページはこちら