人妻椿

いかがわしい疑いをかけられそうなタイトルなんだけど、昭和11年作品、貞節、安心。かなり通俗的。何度かリメイクされているみたいだから有名な作品なんだろうな。。このタイトルをはじめてみた時連想したのは丸尾末広の「少女椿」だったけれど、こっちは昭和初期の紙芝居が基だったとか?ちょっとだけ関係ある?
上原謙のさわやかな姿がみたくて借りてみたその目的は達せられた。ワイルドな笠智衆。いろいろやっておられたのだな。。小津監督の作品でなじみの坂本武、飯田蝶子の活躍がどろどろタッチのこの映画の清涼剤になっている。戦前の三宅邦子のヒールな配役に驚くことしばし。一種バタ臭い顔立ちがそうさせたか?戦前の映画によく出てこられてすらっとしたお母さん役とかが好きな吉川満子さんがなんだかかっこいい役(NHK祝女」の「夜11時の女宇佐美怜」みたいな感じ)で登場。うれしかった。

人妻椿(前・後編) [VHS]

人妻椿(前・後編) [VHS]

  • 発売日: 1991/07/27
  • メディア: VHS