櫻の園

みたあと調べてみたら今回の「櫻の園」、評判があまりよくないみたいだけど、桜のシーズンの頃の夜の、まだ新しい環境に慣れないそわそわした気持ちだとか、それが新緑になってだんだん落ち着いてくるところだとかが風景と一緒にとってもよく表現されていて、きゅんとさせられるし、私はなんだかとてもいいものをみたなぁという気分になった。女子校の感じもとってもよく出ているし。
前回の「櫻の園」から受け継いだようなシーンもあり、そこもうれしいし、でも前回よりはさらに繊細な構成になっている気がしたんだけどな。。たくさんの登場人物が、丁寧に描かれているけれど、特にいいのは優等生な自分を持て余している赤星さん。(後で調べるとこの役を演じたのは大林監督の秘蔵っ子の寺島咲という人らしい。)
戦国物の教養番組で甲冑のことを語っているところをみてから注目している杏がとってもかっこよかった。京野ことみ市川実和子、私にはとっても似ているように思える。。これに出てたのは京野さんの方なんだけど。

櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]

櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]