アフリカの光

和製「真夜中のカーボーイ」?*1すぐに「和製○○」と書いてしまうのも安易なのだけど。とにかく時代の空気はすごく出ている。アフレコ、って感じのショーケン河内音頭(多分・・)がちょっとかっこいいのだけど、「青春の蹉跌」の斎太郎節やら、「カポネ大いに泣く」の浪曲シーン(これもかなり前にみた記憶ではかすれた声で和風のものをきかせるところがよかったような・・*2)やら思い出した。桃井かおり、かつら姿で出てきたものではじめ誰かわからなかった・・

アフリカの光(1975) - goo 映画

*1:その後検索していたら、「スケアクロウ」という意見が多くて、なるほど!と思う。みたのがだいぶ前でうろ覚えなのだが・・

*2:後で調べた]ら「カポネ〜」でも河内音頭を唄っていたらしい。