小浜 朽木屋 (2016年9月編集 現在の名前は元祖 朽木屋商店?)


この夏小浜に。商店街でNHKドラマ「ちりとてちん」に出てきた雰囲気を醸し出している焼き鯖を売っているお店を発見。店頭にたくましく並べられた焼き鯖にびっくり!普段から焼いた鯖は大好きで、京都市内で時々購入するのですが、小浜の焼き鯖は身が分厚くてしっかりしていてまるで違う!脂ものっているのだけどぎとぎとしていなくて・・小浜体験のあと、今まで、京都市内で満足して食べていた焼き鯖弁当の鯖が貧弱なものに思えてしまった。お土産用に包んでもらう紙の雰囲気もなんかとってもかっこいい!これも京都市内のスーパーで売っているひとまわりもふたまわりも小さな鯖で文字をマネしてるの見つけてしまった・・焼き鯖といえば!という感じなのかな?

朽木屋さんは持ち帰り用の焼き鯖を売っているのだけど、お昼御飯で立ち寄ったのは、大谷食堂*1
というお店。旅情を感じる飾らない食堂で、ジューシーで特大の焼き鯖をいただけた。大変満足な鯖の旅でした。

id:windshipさんのコメント

小浜への小さな旅、いいですねぇ。 大谷食堂、私も大好きです。一時期はまっていたことがありました。ご主人を筆頭に、お店の方誰ものぶっきらぼうな接客がなんともお店の雰囲気にあっていて、お味ともども大好きでした。今も、そうなのでしょうか?後になりましたが、「朽木屋」さん、ほんとうに素敵な包み紙ですね。実は小浜の焼き鯖、食べたことなくて、ぜひ食べたい!と思いました。雪の降る前に(!)、行きたいなあ〜〜

私のコメント

おお、windさんも大谷食堂お好きでしたか!相変わらず全然飾らない雰囲気でしたよ。息子さん(青年)が赤ちゃんのおいっこの面倒みさされておられて、座敷の奥で相手されていたのですが、なんか家族経営な感じであったかいものがありました。ほんとに小浜のサバは、普段京都市内でみかけるのと全然違っていて、身がつまっていてびっくりします。朽木屋さんに至るまでのあのあたりの路地もいい雰囲気ですね!

*1:2016年秋、windshipさんが確認されたところウェブでは、火曜か水曜定休となってるが、年中無休だそう。(お盆、正月を除く)