ラブホテル

今日はこどもが留守だったのをいいことに、wowowのロマンポルノ特集で放映された相米慎二監督の「ラブホテル」もみる。相米監督ってすごく評価されているものの、今まで一般映画をいくつかみて、ばっちり自分とピントがあっているなー・・ってことはなかったのに、このロマンポルノ作品の「ラブホテル」の哀感には目を瞠った。間違いなく名作。TV放映用にもともと成人映画だったのを中学生以下視聴禁止ランクにまでしてあっておとなしくなっているのかもしれないけれど、きわどい表現はほとんどなく、刺激のための刺激のシーンなど皆無、表現したいものがちゃんと表現されている映画だった。寺田農のストイックなこと。尾美としのり佐藤浩市伊武雅刀までがでていてびっくり。寺田農の第二の職業がタクシー運転手だったり、彼と女性の距離が縮まるのが横浜の埠頭だったり・・っていう要素、クドカンのドラマ「マンハッタンラブストーリー」にうまく昇華されて使われている気がするのだけど・・どうかな・・1985年の作品で、当時のはやりがもうばっちり出てきてちょうどそのころ自分の年齢も出てくる女性に近かった、というのもあって、なんだかずいぶんと身近な感じのする映画だった。

ラブホテル [DVD]

ラブホテル [DVD]