いちにち商店街

windshipさん掲示板で

友人が教えてくれました。
http://www.factory-net.jp/

毎月一日に、下鴨蓼倉町で開催されているみたいです。
来月は 6月1日(月)10:00〜16:00
・米飴ワークショップ や
ドクダミ摘みと野草茶づくりのイベントがあるそうです。
 手づくりのもの、育てたもの、集めたもの、オーダーメイドのもの、ちいさくて楽しいことなんかがあるんですって。

カフェもでるみたいで、なんだか楽しそうです。

6/1には

今日、行ってきました!
午後からだったので、米飴のワークショップには参加できなかったのですが
お庭のドクダミを摘んだりして、野草茶作りには参加できました。
と言っても、その時のお茶のドクダミは事前に摘まれて何日も乾燥されていたものを使ってくださったのですが。
コーヒーと手作りの葛餅を、写真にもある大きなテーブルでゆっくりといただいて
和紙の作品や、赤米、ハーブなどをお買い物したのです。
会場のお庭(民家です)には、ドクダミの白い花が一面に咲いて、その間のそちこちにピンクや青の雑草のお花が可愛らしく咲き、シャクトリ虫やだんご虫がその間を動き、いろんな種類の苔も自然に生きて
風の渡る、ほんとうに気持ちのよいスペースでした。
友だちと訪ね、会場でも、他の友人が参加していたりということもあったけど、すっかり長居してしまったのです。
ドクダミ茶作りに参加されていた若い女性は、「一人芝居」をやっておられるそうで
8月のこの催しにもパフォーマンスをされるのだとか。
とてもシンプルな女性で、ぜひ、拝見したいと思って帰ってきました。

2011年2月、私も上賀茂神社の手作り市で評判がいいという山中屋製パンさん(こちらこちら参照)のことを調べていて、昔、工繊の近くでお店をされていたはるやさんのブログにゆきあたり、はるやさんもこのいちにち商店街でお店をされていることを知り、連関にすごく喜び興奮ました。ぜひ一度行かないと。。