白蛇伝説

ケン・ラッセルは昔から大好きなんだけど、なんかこれは、きわものっぽい感じで公開当時から、避けてきた。しかし、信頼すべきビデオ屋さんふや町映画タウンのおすすめリストにもはいっていて、みてみる。
なんか、すっとんきょうでケッサク!タイトル通り白蛇に振り回されるお話なんだけど、いきなり白蛇と乱闘、とかいうのではなく、なんか白蛇の手先になってしまったもの(一応人間)との前哨戦が続く。毒をふきかけられた人がみる妄想シーンが、怪しげな絵葉書みたいでものすごくグラフィック的にもおもしろい!(横尾忠則のポスターみたいな感じもあるかな・・)おはなしとして、みるものが退屈しないように作ってある。イギリスの田園風景の美しさやヒュー・グラントの乗り回す車のかっこよさと、お話のどろどろの落差がまたとても楽しい。終わり方も単純でなくてすごくいい!わたしもかなり好きになってしまった!

先日観た「ソング・オブ・サマー」で、いいブログを書いておられた方のこの映画のブログがまたとてもいい。(こちら。)

白蛇伝説 [DVD]

白蛇伝説 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コムストック・グループ
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: DVD
みたのはVHS版