阪堺電車

メリーゴーランド京都店で行われる小さな古本市の話題から。。そこにも出店されるとらんぷ堂さんの話題になり。。
windshipさん掲示板で

とらんぷ堂、目録のジャンルごとに並べられた本の装丁を見ていくだけで楽しいし、お店の本好きさが伝わってくるページですね。
例によって、ネット古書店というのを見逃して、場所はどこ?と探してしまいましたら、「住吉区帝塚山」とあり、「 襲撃されるのを避けるため、住所はここまで。」と続いていました。
自転車であきたらなくなった自分の街角ぶらり散歩(て、^^;)も、近頃では京阪・阪急やJRなど電車に乗ってしまう事もでてきたのですが、先月は、初めて天王寺から阪堺電車に乗ったのです。そして、住吉区帝塚山のあたりも通りました。いやあ、街角の路面をゴトゴト走る風情は、なんともいえない味わいで、叡山電車を凌いでいますね。
で、とらんぷ堂さんのあるらしいあたりも、なんとなく想像でき、うれしくなりました。
というだけのお話なのです。

私のレス

帝塚山!母方の祖父母がその近くに住んでいたり、あと自分が大阪に住んでいた時住吉大社のあたりに遠征したりでなつかしいエリアです。
そして、阪堺電車、堺方面なんですが、おはるさんのお知り合いの方が喫茶ハピルというところをされているようで興味を持ってます。

windshipさんのコメント

喫茶ハピル!
おはるさんが紹介されておられた時、興味深深でした。
そして、ぽんさんにとり懐かしいあたりでしたか・・・!

その時、初めての住吉大社も、行きましたよ。
立派な石灯篭に太鼓橋、とても居心地の雰囲気でした。

阪堺電車の路線図や沿線案内をクリックしては次のお散歩に思いを馳せています。
http://www.hankai.co.jp/index.html

私のコメント

主人の実家が浜寺公園からわりと近いので
(ばらが見事らしいですよ)
Hapiruも寄りたいなと思うのですがなかなかいけません。

住吉大社は、地元の人に白樺というお好み焼き屋さんがおいしいと教えてもらって食べに行きましたよ。

http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27009971/dtlrvwlst/691409/

しめのくるみ餅のことが書いてありましたが
元田中のてんぐみたいに、軽食と甘味ってところなんかいいですよね〜!

windshipさんのコメント

ずっといぜん、日舞のお家元が浜寺にお住まいで
一度京都の先生に連れられて行ったことがあるのですが
まだ、小さかったこともあり、遠〜〜かった〜〜という印象しかなく、白昼夢のようにも思えたのですが、浜寺という地名はなぜかその後何かの折に触れ、思い出していました。
その地名が、ぽんさんともご縁が深いことを知りとてもうれしい朝でした。

とそんな今日の午後、ある勉強会に行ったのですが
そこでも浜寺のお話しが。
「福栄堂」の「松露だんご」は美味しい、というお話しだったのですが^^;
http://www.dan-go.com/
あ、それから「白樺」のこともありがとうございます。
粉浜商店街が味わい深げで、住吉大社の帰りに寄りたいなあ、と思いながらすぐ、帰りの電車に乗ってしまったこと、東粉浜という名前から思い出しました。

私のコメント

浜寺というと昔は別荘地で有名だったみたいですね。
今でもぶらぶらしていると、立派な建物に出会ったりし、お家元とかが住んでおられるのもうなずける感じのところもあります。

御屋敷街のことはちゃんと把握してないのですが
こういうの↓もあるみたいですね。
http://gipsymania.exblog.jp/4478481/