ハスラー2

ポール・ニューマンって以前は先入観からかっこよすぎて圏外、という感じだったのだけど、「ビッグアメリカン」という映画で虚勢をはっている、デタラメな、かっての英雄役をしているのをみて以来、なんと芸域の広い俳優さんだろう、といっぺんに好きになってしまった。この映画でも、哀愁やら挫折感やらいらだちやらの表現が素晴らしかった。そしていいところで終わっている!「アビエイター」をみたとき*1マーティン・スコセッシの「モノ」の撮り方がとってもきれいだ、と思ったのだけど、これでもピカピカのビリヤードの台が並んでいるシーンとかビリヤードの玉が大写しになっているところだとか、私の好きなあのタッチだった。80年代の映画をみて一番時代を感じるのは女の人のメイクだなあ。。「2」じゃない「ハスラー」の方もみてみたいな。。登場人物のせりふから少しは想像がつくのだけど。。

★windshipさんが2003/2/5に掲示板に書いてくれた「ハスラー2」の感想を新鮮な思いで読む。そうそう最後がいい!撮影の仕方も!

スコセッシ監督作品「ハスラー2」、見終わりました。
ハスラー」は、みていないのですが。。。

(ネタバレ?)
もう引退したも同然のかつてのハスラーにポールニューマンが。
その彼が才能を見出し、見事に開花させていく天才をトム・クルーズが。
という配役なのですが
ポールニューマンは、これで、アカデミー主演男優賞をとったそうですが
賞は別にしても、確かに、渋くて、すごくかっこよく、
その魅力には文句のつけようがないのです。

反してトム・クルーズは、ほんと、カッコよくなくて
でも、私は、それが、すごくよかったのです。
もう、一線から去った人物に、
再び嫉妬と情熱を掻き立てる、才能あふれる役だけど
若いからでは済まされない、無知というか、
ほめられた意味ではない無垢さがとても自然に漂っていて、
軽いんだけどいい奴、というより、
いい奴だけど、やっぱり軽くて。。という感じが
すごくよく出ていたように思いました。

でも、それも、最近の押しも推されもしないビッグ・スターの
かっこよい彼を知っているから、安心して(?)思えるのかもしれませんが。

ポール・ニューマン扮するエディの、最後のセリフは、よかった!

ハスラー 2 [DVD]

ハスラー 2 [DVD]

  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD