モハメド・アリ

京都市の図書館で他の区のもっているDVDが借りられるようになりうれしくてたまらない私。(今まで自分が利用していた区の図書館はDVDを所蔵してなかった。)図書館の検索でウィリアム・クラインの撮った映画一覧をみていたらこれがあったので借りてみた。アリのことはキャッチフレーズ以外全然知らなく、改名したとも知らずすごい名前だなあと思っていたようなレベルで。さすが写真家、すごくかっこいいショット、60年代〜70年代のアメリカやザイールの貴重なシーンがいっぱいでてきた。(映画をみてとっても気になっているマルコムXなども。)アリの強烈なビッグマウスぶりにそうせざるを得ない切迫したものを感じる。そして、ボクサーってこんな感じになりがちなの?とちょっと頭をかすめたものの現代の日本のビッグマウスとは気配が全然違うなとも思った。←当たり前 

モハメド・アリ/ザ・グレーテスト 1964-74 [DVD]

モハメド・アリ/ザ・グレーテスト 1964-74 [DVD]