TRÖLL〜フランジパニ

windshipさんがボードで

今日は、息子の休日参観で、その帰りに、スガマチ食堂で、お昼には早くてもお茶でも、と目論んだのですが、12時開店で、あえなく退散となったのですが、少し西にある「TRÖLL」という小さな服屋さんをのぞいて見ました。
これがもう、おすすめ!
店名もご推察のように、ノルウェーの妖精(?)からとられているそうで、北欧の可愛い雑貨(これは売り物ではないようですが)、ムーミンの本(アニメではない原作の怖い?挿絵の)などが少ないながら興味深い物が並んでいたりします。とはいえ、メインは、Tシャツやトレーナー類。これがまた、大人可愛いお洒落さで、素敵なんです。生地の風合いもかなりです。てぬぐいも、ちょこっとあったりしますよ。「かもめ食堂」をイメージして店舗をつくってみたんです、と、おっしゃるオーナー。Tシャツをいただいた時のレシートを手渡しながら「面白みのないレシートで。」なんてちょっと、恥じ入るように言われたのが、可笑しくて可笑しくて。確かに、数字だけのもの。でも、要するに普通のなんですが。オーナーは、どんな方だと想像されますか?少し年配の男性だったのですが、はにかみながらも、謙遜しながらも、北欧のものが大好きで、お店への愛に満ちた感じがもう、漂いまくっているのです!^^界隈の充実ぶりのお話しなどしてくださいました。
行列がない「茶洛」だったので久しぶりに手に入れて、「フランジパニ」に向かいました。杏仁豆腐は美味しかった〜〜
友人の頼んだガトーショコラも!24日にはライブの予定もあるようです。
そして、向かいのお肉やさんで揚げたてコロッケをお昼に選んで^^;帰りを急ぎました。あ〜、なんと満ち足りた1時間半!!参観、かすみすぎ・・・

のちに私が「TRÖLL」に行った報告はこちら