クンドゥン

ちょっと前にwowowでやっていたマーティン・スコセッシ特集で録画したもの。ダライ・ラマ14世の誕生から国外脱出までを描いたものなんだけど、今のときにぴったりで・・はじめなぜスコセッシが、チベット仏教を撮るのかと思ったのだけど、終始宗教と少数派の悩みを撮ってきたスコセッシならではとも考えられる。万人向けではないだろうと思うけれど、お母様に捧げるという最後のテロップをみて、スコセッシが描きたいものを描いた映画なんだなと思い至った。映像がとってもきれいで、逆にきれいすぎて、東洋へのあこがれみたいなのもにじみでて、いかにも西洋の監督の撮った東洋って感じもするけれど決して悪くない。

クンドゥン [DVD]

クンドゥン [DVD]