日本残侠伝

増村監督の「曽根崎心中」と続けてみて*1、「今日は梶芽衣子Day?」と思ったのだけど、こちらは梶さんの出番は少なかった。長門裕之津川雅彦の兄弟が出ていたが、今現在のお二人の役のイメージとは反対で、長門さんの方がずっとかっこいい役。(いろいろ読んでいるとどうやらもともとはそうだったらしい。)でも軽い感じの津川雅彦、なかなかよかった。
みんなのいえ」や「THE有頂天ホテル」でお顔を覚えた榎木兵衛さん*2がお若い姿で活躍されていたり、伴淳三郎がいい味出していたり(ナンセンスなおもしろさがあった!)なかなか豪華な映画だった。何度か南田洋子の声が黒木瞳にそっくりにきこえた。

日本残侠伝 [VHS]

日本残侠伝 [VHS]