厭々日記

中野さんのサンデー毎日の連載コラムが年末にでるのをある年からはずっと買ってるのだけど、この厭々日記が出た98年あたりはまだ買ってなかった。古本屋さんに出ていたので買ったが9年前のことで賞味期限が少し心配だったけれど大丈夫だった。ああこのころ自分はこんなことをしていて。。とか回想したり。。このコラムの中で一番うれしかったのは、NHK-BSでやっていた「懐かしのこども番組大集合」という番組で熊倉一雄さんが「ゲゲゲの鬼太郎」をうたわれたことにすごく感動しておられるところ。わたしもあれには感動したし、「そうそうこの声この声大好きだった!」とわくわくしたのだった。ヒッチコック劇場や、なんとなくそれを意識したようなオストという明治のチーズのCMとかすごく心に残っているし、今も思い出せばあの声が耳に響いている。あのテレビをみた時の喜び、中野さんも味わっておられたんだと思うとすごくうれしかった。

厭々日記

厭々日記