本日、東京ロマンチカ

毎年恒例のこのコラム、一年をふりかえるのにちょうどいい。去年の8月にNHK衛星でやっていて楽しんでみた「暖簾」、わたしもみて楽しかった*1のだけど、中野さんも楽しまれたなんて書いてあって遅ればせながらの同時性に喜んだり。そのあと読まれた原作に、映画でいいなと思ったせりふが出てこなかったけれど森繁のアドリブか脚本か。。なんて楽しい。ついでに読まれた「女系家族」もおもしろそう。あと小池栄子棟方志功の切り絵の女の感じもするという表現もなるほどなあと思う。「痴人の愛」のナオミ役をデビュー直後の小池栄子で。。っていいな!松尾スズキの「撮られた暁の女ー松活妄想撮影所写真集」でも小池栄子なかなかよかった!写真集なのにすごい迫力で。あと共鳴したのは、石原真理子と「サンセット大通り」をからませて書いてあるところやソツのない人への嫌悪。わたしも大層同意!それから、メモしておきたいことは、今度芥川賞をとった川上未映子 という人の以前の作品「わたくし率 イン 歯ー、または世界」。ちょっとおもしろそう。それとwindshipさんからもいい評判をきいていた映画「クラッシュ」*2。2006年の中野さんの映画ベストテンの5位にはいっていた。

本日、東京ロマンチカ

本日、東京ロマンチカ

撮られた暁の女―松活妄想撮影所写真集

撮られた暁の女―松活妄想撮影所写真集