三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た

三浦さんはこのタイトルで、中高生のためのブックガイドを朝日新聞に載せておられ、そのコーナーがとてもおもしろく、日曜の朝日新聞がたのしみになったのだけど、そこに連載した原稿と本に関して他の雑誌などに書いておられたものをまとめたのがこの本。shionoさんはじめ本好きさんの評判がよくて、購入。今半分ほど読んだところだけど、三浦さんの物事に対する見方がいいな。ものすごい漫画フリークだけど、「おたく」って言葉が出始めた頃の、社会に対して自分がもっているものをうまく説明できなかったり、還元できなかったりするフリークではなくて、社会に対して開かれている視点や、語り口が見事。鋭敏さが自家中毒を起こさず親しみやすくきっちりと説明されている感じ。読んでいてとても楽しい。
今回の直木賞は、自分がなんとなく注目してきた三浦さんや森さんになってうれしかったけれど、まだ三浦さんの直木賞受賞作は読んでいない。受賞作をお読みになられたwindshipさんの日記を読んでいて、また前に書いていた三浦さんの本の感想をまとめなおす気が起きてきたので、以下載せてみる。