僕の妻はシャルロット・ゲンズブール

ゲンズブール関連のことを知りたい!と思って、大分前にエアチェックしていたこの作品なんだけど、なんか鼻の下が伸びているようなタイトルなもんで、みるのが後回しになってしまった。このあいだネットでなにかを探しているとき、この映画に大好きなテレンス・スタンプが出ていることを知り、取り急ぎ観た。テレンス・スタンプは、イギリス紳士の魅力むんむんでうなづける役。でもそれより何よりやっぱりこれはシャルロットの映画!母親のジェーン・バーキンに似ている瞬間も結構あるし、自然な着こなしとかたたずまいがみていてとても気持ちよかった。地に足着いた感じだったのにもすごく好感をもち、にわかシャルロットファンになってしまった。夫のイヴァンが作った映画らしいから、自分を情けなく描くところはためらいがないのだろうし、すすんでそうしているのだろうけれど、それにしてもこの中のイヴァンは!