ドレッサー

「ジョンとメリー」*1のすごく自然な演出がとてもよくてピーター・イエーツ監督に関心をもった私。
「ジョンとメリー」のときはNYの美しい風景と人間模様をうまく表現していたのだけど、この作品ではイギリスのシェークスピア巡業劇団の人間模様を描いたもので、監督ももともとイギリス人、舞台もイギリスということでイギリスっぽい笑いに満ちていて楽しめた。
主演のアルバート・フィニー、この名前に見覚えが・・と思っていたら若いときには「トム・ジョーンズの華麗な冒険」*2の主人公を軽快に演じ、最近では「エリン・ブロコビッチ」の感じのいい上司を演じていたあの俳優さんだった。この映画では、ものすごく個性の強いシェークスピア俳優・・おもしろかった。。共演のトム・コートニーもいかにもいそうな付き人で、軽すぎず、重すぎずの頃合がほんとイギリス流でよかった。心に残るいい映画。

ドレッサー [VHS]

ドレッサー [VHS]

  • 発売日: 1986/04/21
  • メディア: VHS