愛より強い旅

みなみ会館にて鑑賞。

トニー・ガトリフ監督はジプシーをテーマにした映画をたくさん撮っているのだけど、この映画でもジプシーは登場。同監督で、主人公に同じ俳優、ロマン・デュリスを使った「ガッジョディーロ」でも、甘すぎる感じでなく、でも十分叙情的で、その上リアルな感じでジプシーの生活が表現されていたのだけど、こちらでも異文化のかかわりをうそくさくなく、でも愛情をこめて描いている。
またガトリフ監督の映画をみていつも感じるのは映像の美しさなんだけれど、「愛より〜」でも、たとえば普通の土壁のズームアップなんかでもとってもそれが輝いて見える。そして、色のコントラストがとってもよい!「愛より〜」では、ブルーと赤の対比がとっても印象的だった。

200601191355000さて、写真はこの映画館独自の「ペア割引DAY」の看板。

火曜日は男女問わず二人のペアでどの映画でも2000円ということなのだけど、「どんなペアでもOK!」の説明欄に「愛人」なんてのもあったのが、夫婦50割引の上品な宣伝への挑戦みたいに思えて、アバンギャルドみなみ会館らしくて笑いました。

この映画館はなんかヤンチャな元気が気風で、行ったことはないけれど、企画などもいつも楽しげ。何を上映するかわからないポップコーンナイトや、みうらじゅんや媒図かずおなどを呼んでのイベント。

来週土曜1/28のオールナイトは、「ジプシーの音楽、そしてガトリフ=ロマ=クストリッツア」という、たまらなく自分の好きな世界の特集。(オールナイトにはちょっといけないけれど。)
23時25分から上映予定の「炎のジプシー・ブラス」という映画が昨日少し流れていたけれどとってもよさそうだった!そのあと上映の「僕のスウィング」「ガッジョ・ディーロ」「SUPER 8」、どれもかっこよく胸に響く音楽と親しみやすいストーリーで絶対楽しめるものばかりだ。

映画com