メトロで恋して

sumiちゃんがボードで教えてくれる。オフィシャルサイト

主演の女優はボーイッシュな中にもセクシーさがチラチラ見える、とてもキュートな女優ジュリー・ガイエ。初めて見る女優さんでしたが、元リュック・ベッソン監督の恋人「二キータ」主演のアンヌ・パリローに似たところがあり、凛としてて、華奢で、いかにもフランス人ぽく、ハリウッドでは見かけないタイプで、私は素敵な女優さんだな、とすぐ気に入ってしまいました。
ストーリーは、これまたネットで一般の人の感想を見たら、あまりよくなかったけど、いらんことは説明せず、映像と最小限の台詞で分からすという手法で、唐突で暗くなる後半をうまく見せていたと思います。ヒロインが病にかかってしまうのですが、お涙頂戴的ではなくて、私がもしその病気にかかっても、あぁいう風に生きれたらいいな、と思うような描き方で、好感がもてました。
きっかけは 地下鉄のナンパでつきあい始める二人ですが、結局男女のはじまりって、なんでもいいんだなぁ、なんてことも思いました。「一回目で相手のアパートに行っちゃ絶対ダメ!!」なんていう恋愛本のマニュアルはぶっとぶような恋の話です。