またたび

伊藤さんの「良いおっぱい、悪いおっぱい」などの出産、子育て本、本当に大好きで参考にしてきた。今手元になく、ちゃんと引用できないのだけど、「ぐうたら」や「ずぼら」を基本にやっていきましょうという感じで私もずっと実践してきている。そして、この「またたび」。伊藤さんのお嬢さんも三人になり、上のお二人はかなり大きくなってらっしゃるけれど、現在イギリス人男性と娘さんたちとカリフォルニアで生活されており、その日々を食事のことを中心に綴られています。伊藤さんは本当はすごく考え込んでしまうから育児に「ずぼら」や「ぐうたら」を提唱されたんだなとよくわかる本だったし、「ごはんを家族のために作るのがめんどうくさい」と度々思われながらも、「そう思うのはあぶないな」と色々工夫してそれを乗り越えてきておられる。いつも自分にとって痒いところに手が届くような、そして上からものをいうのでなく、ご自身も苦闘しながら書かれている文章はとても大好きでこれからも著作を読んでいきたいなと思う。

またたび

またたび