京都検定ブラッシュアップ研修

去年はじまった京都検定

ちょうど将来を模索していた自分は京都のことすきだから、京都のことを人に伝える役にたてばいいな、と受験してみた。

いちばん下の段階の3級だったもので、なんとか合格。
合格したものの、なんの役にたつのかな。。という感じだったけれど。。

今日2、3級の検定合格者に京都市京都商工会議所が観光ボランティアの育成および派遣に係る仕組みづくりに共同で取り組んでおり、その一環として、京都検定合格者にブラッシュアップ研修をおこなうというおたよりがきました。

おはなしは第一部、二部、三部にわかれていて、武庫川女子大の先生のはなしや、狂言茂山家お方のおはなしやだしもの、そして、とりが中村雁治郎さんのおはなし、しかもそれが無料ということで、なかなかよい企画のような気が。。

京都検定を受けたあとあまり京都検定と関係のない仕事についた今の自分にはブラッシュアップ研修にでる気力があまりないけれど、いい取り組みだなぁ。。って思いました。