マダガスカル

行こうか行くまいか迷った挙句に映画マダガスカルにでかけた。

こどもも「ビデオでいいかもね」といっていたのに、大好きなベン・スティラーが声の担当をしていると知って無理矢理遠征。うーん、ドリームワークスアニメの毒が好きなわたしにはちょっと物足りなかったかな。。前作「シャークテイル」*1にはいろんな映画のパロディーがつめこまれていたし、その前にみた「シュレック」や「シュレック2」もディズニーの名作などのパロディーが盛り込まれ大変たのしかったので、今回も大いに期待したのだけど、そういうノリは小出し。NYの様子はきっとリアルだし、NYネタなんかはいろいろおもしろかったのかもしれないけれどそれがわかるほどの知識がないもので。。

ベン・スティラーのために字幕にしたけれど、吹き替えのほうが日本人コメディアンがいっぱい出ていて日本の今にふさわしい笑いがいろいろあったかも。。。ベンいい感じではありましたが。。部分部分おもしろいし、けちょんけちょんにいうほどの出来の悪いものでもないけれど、まぁまぁだったかな。。絵のタッチももうひとつ日本人ウケしない気もするし。。これからの興行成績どうかな。。パンフにセルでかいたようなのとか、あとエンドロールにとってもかわいいタッチの主人公たちの絵があってああいうのでしてもらったほうがいいのに。。とかも思ったりした。

音楽がクールって評判もきいたのだけど、確かに笑えるのもあったけれど、全体的にあと一歩って感じも。自分との相性というだけの話だろうけど。。

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]

↑へのしまにゃんさんのコメント

マダガスカル」迷っています。
結局シャークテイルも見に行かなかった。
この手のアニメは、USAに住んでいないと判らないギャグ満載で、困る。
ある程度は判るけど、判ると面白いは違うよね。

マダガスカル」もこの手の作品なのかなぁ?って思ってた。
ラジオで聞いたサントラはナイスな感じだったの。でも1曲だけだしね。

絵の好み。。。日本人とUSAは違うのかな?
最近は日本の「漫画」「アニメ」もずいぶん評価されているって聞くけど、
浸透するまでにはまだまだなのかなぁ。。。

「ベイブ」「ストライプス」など、動物もの実写映画は面白いのになぁ。。。

で、まだ迷ってる、マダガスカル。ビデオまで待つか?

私のレス

さっきwowowみてたらベン・スティラーがインタビューされていて、自分の体験(ベンもNY出身で仕事のためにLAにうつった。。)と重ね合わせた解説をしているのをみたら「もっと応援しなきゃいけないか〜?」と思ったりして。。

音楽、結構 40代前後の人にはウケるものも多かったですよ〜。

わたしはベンがやったライオンのキャラが好きでしたが、息子はクールなペンギンにウケていたようだし、ネットでもペンギンほめる声があったなぁ。。

さぁビデオにするか映画館にするか。。
迷いどころですね!