リンダ・リンダ・リンダ 〜妖怪大戦争

一作一作みるたびに好きになってしまう山下敦弘監督の新作「リンダ リンダ リンダ」が京都でも8/6から上映され、ちらしなどで情宣活動を我が家でしたおかげで、息子と7日の日にみにいくことに成功。

韓国からの留学生として登場するペ・ドゥナ、わたし大好きな女優さんだし、題材になっているブルーハーツの曲も好きなので、この夏一番期待の映画、という感じ。いつも平日朝にいくものでひっそりしているみなみ会館もかなりの熱気。

みなみ会館のポップコーンナイトとかいう覆面上映会だとか、かわいらしい企画の数々を応援したい気持ちがあるもので少々遠いものの会員になっているのですが、今月末もこんな魅力的な企画があるよう。
umezu楳図かずお 恐怖劇場!楳図かずお先生の来場つき!

楳図かずお先生のトレードマーク、赤と白のストライプでポスターがつくられているところがなんとも心憎い!楳図かずお先生の語り口ってとってもおもしろくて好きなので行きたくなったのだけど、こどもに断られる。

さて、肝心の「リンダ リンダ リンダ」、とってもよかった。なんか無理にもりあげようとしない山下監督の映画のつくり方がわたしは大好き。文化祭の秋の空気が胸いっぱいに広がって、きゅんとするし、でも決してウエットじゃなくてとってもさばさばしていて、女子高生の出てくる映画の中でも自分の中のランキングでものすごく上位に位置する映画になりました。(一位かも。。)みんなの心の機微の表現がさりげなくてリアルでとってもいい。登場人物がみんな魅力的!ああ本当によかった!もう一度みたいくらい!!

ちなみに小6の息子も楽しめたよう。盛り上げ型の映画が好きな人にはどうかわからないけれど、我が家的には家族で楽しめるよい映画だった。

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

↑上の書き込みにwindshipさんのコメント(2005/8/9)

うわー、「リンダ リンダ リンダ」面白そうですね〜〜
私は三池監督の「妖怪大戦争」が見たくて見たくて子どもを誘っているのですがイマイチのってくれなくて。。。
でも、もう一押ししてみよう。。。!

と、自分の事情はいいんですが
小6オッケーなんですね。
いつも、ぽんさんの評に心動かされながら見逃してしまう私。
(エピソード3は行きました^^)
「リンダ リンダ リンダ」は一緒に見ます!!

私のレス

妖怪大戦争、うちも興味なさそうだな〜。
おはなししたかもしれないけれど
ちょっと前に昔の「妖怪百物語」っていうのみました。

http://www.geocities.jp/kindanhm/yokai100.html
に詳しく写真が。。)
造形とかおもしろかった。
でもあの手の映画ひとりでみるのってなんか間抜けなんだよね〜。。

「リンダ リンダ リンダ」、すごいナチュラルなんですよ。
やたら盛り上げ上手な映画にくらべてわたしはこういうのが断然いいと思うけれど、盛り上げ上手が好きな人もいるだろうな。。

「リンダ〜」に出演しているペ・ドゥナの「ほえる犬は噛まない*1っていうのもすごくよかったよ!

windshipさんのコメント

いやー、宿題関連で本能寺に行くついでに
とかいいながら朝っぱらから「妖怪大戦争」へ。

またまた紹介してくださった
「妖怪百物語」に登場する妖怪たちにびっくり。
同じページの「妖怪大戦争」の大胆なリメイクだそうでそれも当然かもしれませんが水木先生テイストの妖怪たちに、にんまりでした。

くすぐられる笑いの、子どもと顔見合わせるところ
見合わせられないところ(?)とりまぜて
結構楽しめました!

境港の水木先生博物館(?)行きたいな♪

妖怪大戦争 [DVD]

妖怪大戦争 [DVD]