お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き

吉野さんが「本の雑誌」に載せておられた本に関する本(この本の場合はマンガ部分と対談で構成されています。)の三部作の第一作目なのですが、ざーっと三作読んだ中でこれが一番しっかりした内容のような気がした。(三作とも読んでいてたのしいのだけど。。対談部分できっちり本を読み込まれほりさげておられるのでこの本の印象が特にいいのかもしれない。)芥川や漱石など正統派文学の素養から今の吉野さんがあるということもわかり吉野さんが引用している漱石の文に深く感銘をうけたりして、また刺激を与えられた本だった。タイトルは時代小説ですが時代小説の専門書ではなく、広く読書する楽しさや読書の周辺を綴った作品。

お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き (角川文庫)

お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き (角川文庫)