日本ゴロン

枡野さんの短歌との出会いは「短歌とはわかりにくいもの、自分とは関係ないもの」という認識をころっとかえてくれるものだった。。。とはいうものの、やっぱり私は文章の形態として、散文の方がすき!だからこの本がうれしい!枡野さんのコラムは、さすが言葉にとことん関わってきた人のものだなぁと思わされる おもしろさと鋭さに満ちている。これは毎日新聞に連載されていたコラムに手をいれてまとめなおされたものだけど、ただ並べただけではない細やかな仕事ぶりでとても読みやすいし、楽しく明快、けれどとっても深い本になっている。自分が違和感を感じてるものをこてんぱんにやっつけてもらったりしてなんだかすっとする部分も多かった。あ!八二一さんの撮りおろし猫写真も猫好きの方にはうれしいものだろう。連載時と違う写真を載せるなんてなんて丁寧な本づくりなんだ!

日本ゴロン

日本ゴロン