若尾文子田宮二郎がしたたかな生き様をみせつける映画。増村保造監督。いかにも1960年代の作品らしく、高度成長時代にはいり、経済的な豊かさにがつがつしはじめている日本を感じます。男女のたぬき合戦、という感じの映画なんだけど、増村監督の構図は本当におもしろい!ものと人の配置などがとてもシャープで楽しめた。おはなしとしての物珍しさや、びっくりポイントはあまりなかったかな。。でも、そういうこけおどしがないところがこの映画の魅力とも思える。この映画でも名バイプレイヤー殿山泰司さんが出演。いつもとちょっとキャラクターが違うような気がした。(といっても、いっぱいこなしておられるのでいろんな役をされているんだろうけれど。。。)


爛 ただれ [VHS]

爛 ただれ [VHS]