お引越し

両親が別居するようになった少女の物語で、京都が舞台。祇園祭だとか、大文字、北部の方のお盆の行事だとか、なんか京都のいい部分をコラージュしている感じの映画で、京都の雰囲気は楽しめ、これがデビューの田畑智子はなかなか才気煥発な感じだったけれど、全体を流れる雰囲気がなんかはっきりしない感じで私にはもうひとつだった。京都の風景で自分の中のポイントを稼いだ映画という感じ。桜田淳子の捨て身な感じの演技はとてもよかった。

個人的なことながら自分の住んでいるところに近い北白川疏水べりがでてきたのはうれしかった。北白川のカトリック教会を根城にして撮影されたというようなことも本で読んだ。

お引越し デラックス版 [DVD]

お引越し デラックス版 [DVD]