天神さんの御土居

P-のりさんがボードで

行って参りました、天神さん。リアルタイムに報告できなくてごめん
なさいね(笑)。天気はおかげさまで良かったですが、何せ暑い暑い。
今回は掛け軸を中心に探しましたが、なかなか掘り出し物は見つかり
ませんね〜。ちょっと出るのが遅すぎたかも!?
暑さと人ごみに根負け。で、ちょっと一息!と天神さん横の御土居
足を踏み入れたら、ざわめく境内とは裏腹にひっそりとして、
木陰がめっちゃ涼しい空間がそこにはありました!!
多分秀吉の時代に植えられただろうケヤキの巨木がいくつもあって
神聖な気分になれます。
川沿いに梅林もあるみたい(ただし立入禁止)やし、けっこうな
枝振りのもみじもいくつもあったりして、その季節にはええやろな!と。
なかなか人目につかないので、穴場かも知れません。