藤田香織さんのサイト

藤田香織さんのことは「だらしな日記」という「体脂肪率41%の書評家の日々」を綴った本があるというということで、体脂肪の方に気をとられて読み始めたのだけど、日記に登場する本の話がおもしろくて的確なことにひきつけられた。

だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する

だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する

「だらしな日記」はもともとは幻冬舎のサイトに連載されていて、2冊も本が出版されているのですが、(「だらしな日記」「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」幻冬舎)図書館で読んだのですが、ブックガイドにもなるし、手元においておいた方がいいかなあと思ったりしている。

藤田さんは「だらしな村」というサイトも持っておられるのですが、こっちの日誌は今わたしの環境では読めない。。以前にはプレゼント企画とかおもしろいプランもあり、実はわたしもあたったことあり!

●最初に載せていた「つながる読書空間」という場所が閉鎖されるため転載。「つながる読書空間」の方で、藤田さんもおすすめということでpindotさんに教えて頂いていたのが夏石鈴子さんの「愛情日誌」。

愛情日誌 (角川文庫)

愛情日誌 (角川文庫)

pindotさんは夏石鈴子がお好きだけれど、最初に読む人にはおすすめしないとのこと。(「催花雨」がちょっととのこと)