日本ぶらりぶらり

吉田戦車さんがこの本の姉妹編だと思われる「ヨーロッパぶらりぶらり」をすすめておられる、というような文章を前に読んだことがあり、そこから山下清氏の著作に関心をもっていた。手にとってみたら中の絵のかっこいいこと!「裸の大将」として、テレビや映画で有名になりすぎて山下さんの作品にふれてもいないのにわかったつもりになっている人も多いのではないだろうか。。私もそうだったので。。そして文章の方も、もちろんわかりやすく多少は直してあるようなのですが、すごくおもしろい!まっすぐにこんなことを思ってまっすぐに書いておられるんだ、となんだかとっても新鮮だった。弟さんなどが問題にもしないことを疑問に思ってといかけてみたり。。答えが得られないのを残念に思ったり。。そばにいたらまた時間がかかるなぁ。。と思っていたかもしれないですが、本を通して出会ったわたしはすごく楽しかった。本を通して自分とは違う世界の ながめ方を体験してみる、楽しい旅ができるようないい時間を過ごせた。

日本ぶらりぶらり (ちくま文庫)

日本ぶらりぶらり (ちくま文庫)