マルシェ

掲示板で右京区のパン屋さんの話題が出た時、windshipさんが書き込まれる。

パンといえば
ぽんさんもご存知の、京都でカフェ*1をされていた文筆家*2の方が
ごひいきにされていたのが嵐山にある「マルシェ」だそうです。

カフェでも使われていたのですが、今や東京人となられた彼女、
京都訪問の時は宿泊先のホテルの朝食にここのパンを持ち込まれているそうな。
筋金入りです。。。。

その時でていたページをみて、嵯峨小学校の近くかな、というコメントをしましたところSNOOPYさんのコメント(確かにその後できた様子のマルシェのページとは情報が違っています。)

マルシェは、移転していなければですが。。。
JR嵯峨嵐山駅からまっすぐ京福の方へ下りてきて、踏切の手前
を右折し、郵便局とかいろいろなお店をみながら天竜寺の方へ
進み、高架をくぐったあたりです。
だから、嵯峨小学校とは歩くと随分離れているかなと思いました

SNOOPYは、暑い日に、お邪魔し、イートインしたことがあります。
そのときは、レトロメロンパンはありませんでした。とても雰囲気の
良いお店でした。
 そのころの旅行記に書いたはずと探してよく見たら、写真はのせずに、
文だけ。しかも店名はいれていませんでしたが、この頃が懐かしいです。
(ずーずしくもURL書いてしまいました。すみません。)
http://homepage.mac.com/kmsnoopy/kmsnoopyHP/kyoto/kyoto01su/kyo0108b.htm

嵯峨小学校といえば、門というか玄関というのかしりませんが、
鉄筋コンクリの四角い学校のイメージとは異なり、素敵ですね。
嵯峨釈迦堂へ行く時などに前を通ると、ついつい中に入ってみたくなります。

ちぐさんも太秦方面のパン屋さんの追加情報を。

つたない文章と案内ながら、うちのサイトでも一部書いてあります。
最近更新してないなぁ・・・・(焦)
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuawr906/kyoto-bread.htm
住所がわからないままになっているのですが、ケニーズというパン屋はすごく好きです。
西大路御池ぐらいにもお店があったと思いますが。
一度太秦店でパンを買っていたら大雨が降ってきて傘を持っていなかった私を心配してくださった店主。心もあたたかくなりました。
まちのパン屋さんがいっぱいです、あのあたり。
マルシェも行ってみたいです!

*1:カフェ・リーヴ・ドワット

*2:石井まり子さん 「京の買い物」CDも興味深い