みすゞ

下関の話題がボードででているとき、映画はみてないもののパンフがとてもすてきだった「みすゞ」、確か大正デモクラシーの頃の下関なんかが出て来るんだったなと思っておたずねところ
P-のりさんが、

そういえば下関に居るときに、金子みすゞさんの詩などを刻んだ碑を唐戸地区でよく発見しましたよ。
そして「みすゞ」は山口でのロケばかりらしいですね。
長門の仙崎とかも思い出深い場所です。DVDを買ってきてぜひとも拝見したくなりましたよ!

そしてshionoさんも

『みすゞ』、観に行きました〜!
金子みすゞの、時代に翻弄された生涯、悲しかったです。
田中美里さんのみすゞも良かった!
でも、みすゞの亭主の寺島 進さんがこれまた良かったのですよお。
暗い眼をして、堕落したオトコにぴったりでした。

下関市は最近、映画のロケ地として市を挙げて誘致そてるそうで、
昨年は地元で『チルソクの夏』が大ヒットしました。
この映画、これから全国でも上映されるそうです。

あと、中島美嘉の主演した『偶然にも最悪な少年』もこちらでロケをやったらしいです。

みすゞ [DVD]

みすゞ [DVD]

チルソクの夏 [DVD]

チルソクの夏 [DVD]

偶然にも最悪な少年 [DVD]

偶然にも最悪な少年 [DVD]