ドラマいろいろ

「すいか」
放映時は乗り遅れていたけれど、DVDになって、やっとその良さを体感。夏から秋にかけての楽しさやら寂しさやらがいっぱいつまったドラマ。20代、30代、50代(以上?)のそれぞれの登場人物の生活や気持ちがとてもわかりやすく、気持ちよく描かれているし、登場人物のファッションが古着中心でまたかわいらしく、舞台の下宿がまたとてもレトロで居心地よさそうで、みるべきところのたくさんあるドラマだった。気持ちがわかるけれど、どろどろはしていない、そこにただよっていたい雰囲気がいっぱい。少しだけみるつもりがどんどんつづきがみたくなって、一気にみてしまいました。すごい力のあるドラマだと思います。どうやら脚本家の木皿泉さんという方はやっぱり猫が好きの脚本も書いておられた男女ユニットみたいなのです。そういえば猫もいい感じで出てきたし、小林聡美さん、もたいまさこさんが、やりすぎない感じでいい演技をしておられたなぁ!(実は「やっぱり猫が好き」の方はあんまりちゃんとみてないので、猫がどんな感じででてきたかおぼえてないのですが。。。)脇役ながら片桐はいりさんがまたいい味だしていて。。このところ気になって仕方がない方ですが、さらに一層好きになった!

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

大河ドラマ 「新選組!
三谷ファンの私は久しぶりに大河を毎週観覧。土方役の山本耕史が好きな中二の娘をしたがえて、日曜8時は私語厳禁モードで、テレビ前に正座!?舞台が京都になってから自分にはおもしろさが増したように思う。
小林隆さんという、ドラマ「古畑任三郎」で地味な警官の役をやったり、ミュージカル「オケピ!」でも「影のうすい人」を演じていた方が井上源三郎というまた地味な、でも多摩時代からのつながりがある、新選組隊員を演じておられるのだけど、今週頭もまたこの方が謙虚に振る舞っておられるのをみて、「あ この井上源三郎という人は大島渚の『御法度』でも坂上次郎が演じて重要なエピソードが展開された人だ!」と気がつき、新選組に関するばらばらの知識が、ちょっとつながり、そのことがとってもうれしかった。「御法度」をみたあと、すすめられるままに、その原作である司馬遼太郎の「新選組血風録」を購入したけれど、近藤、土方、沖田など有名どころは理解できるものの、それ以上となると名前がこんがらがり放り出していたのだけど、今読んでみると、ちゃんと永倉新八原田左之助斎藤一藤堂平助など、あのドラマでのお顔と一致してすらすら読める。放り出していたものがわかるようになるってうれしい。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

御法度 [DVD]

御法度 [DVD]

新選組血風録 (角川文庫)

新選組血風録 (角川文庫)


☆「光とともに・・・」
自閉症児の子育てのドラマ。ボードで話題になった*1のがきっかけで、とびとびだけど、みている。水曜の10時は「Tears Wedsnesday」というシリーズみたいで、そのタイトルをみると、いかにも泣かせにいきますよ、といわんばかりの名前でいただけないけれど、話は割合ナチュラル。小林聡美さん演じる先生は頼もしい反面近くにいて反対意見をとなえておこられたらどうしよう。。と思うほどの感じが漂っていますが、その辺の気持ちにまでなる描き方でよいような気がします。ともするとまじめになってしまうドラマにアクセントを与えているのが、映画「ピンポン」や「僕の魔法使い」などで大好きになった大倉孝二さん。自閉症児の親だけど、大まじめとかじゃなくぷらぷらしており、しょっちゅう夫婦げんかとかしていて主人公家庭と対照的に描かれているのですが、彼が出て来ると息抜きにすごくなっている感じでいいなぁと思う。

光とともに… ~自閉症児を抱えて~ Vol.1 [DVD]

光とともに… ~自閉症児を抱えて~ Vol.1 [DVD]

ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]

ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]

ぼくの魔法使い DVD-BOX

ぼくの魔法使い DVD-BOX