浮雲

評判の高い作品だけど、うん 確かに。もうどうしよもないくされ縁の話なんだけど、なんかすごくひきつけるものがあって続きが気になりどんどん先がみたくなる映画だった。
成瀬監督のものっていつも風景もいいなぁと思うのだけど、温泉街や場末の雰囲気がものすごくよかったし、若き岡田茉莉子がすごい妖艶。(主演ではないけれどとっても輝いていた。)
もちろん主演の高峰秀子はすばらしく、なんでこんなかわいい人が。。という気になる。
森雅之の無責任な感じも ああいう人いるよな〜ってものすごくリアリティがあったし。。
ちょうどこのあいだ 天神さんで友人の羽織を物色していたもので、羽織と着物のあわせ方とかにも関心がいって、高峰秀子の姿になるほど こういう感じもいいなぁ。。とかも思った。
深夜の、「竹中直人がおすすめする作品群」みたいな特集のひとつだったのだけど、今まで竹中直人がまじめに作った作品とかわたしにはおとなしすぎる感じがしたのだけど、成瀬監督のをみて、こういう感じをめざしてるのかな、と
思うとなんかちょっと理解に近づいた気がした。

↑と、掲示板に感想を書いたところ、windshipさんが、コメント。

浮雲」の紹介ありがとう。
岡田茉莉子さんといえば、大きな目がとても印象的ですが
TVの画面でしか知らない気がします。
若き日の輝くような彼女に興味ありです。
高峰秀子さんも、文筆で賞を取られた当時そのエッセイを読んで、
すごく上手だと思った記憶があるのですが
大スターと言う名声を勝ち取られた元になる作品群どれも見たことがないような気がします。

私のレス

若いときの岡田茉莉子さん 魅力あるわ。
ちょっとなにやらかすかわからない油断ならない雰囲気もあって。。でも大柄な感じで、しなやかで、肉付きのよいネコをみているような感じもします。
どっか気品のあるお嬢さんネコ、みたいな感じにもみえます。
。。って私がみた「浮雲」と「流れる」がそういう感じだっただけなんだけどね。。

「流れる」も、高峰秀子さんもよかったよ。
芸者屋さんになじまない娘さん役で。。
高峰さん、人柄が飾りっ気がなくさばさばしておられるらしく書いておられることも さばけてるらしいねー。。
ふや町映画タウンのお兄さんも高峰さん きれいなおばあさんになっておられるからぜひまた映画にでてほしいのに。。と、おっしゃってました。。

きれいなおばあさんといえば 淡島千景さんも年のとり方が好きです。
若い頃の映画はちょっと元気すぎる時もあるけれど今のたたずまいが好きだなぁ。。
でも宝塚出身だけに若い頃のダンスとかはとってもいいです。

あと、古い日本映画でよくおみかけするのが田中絹代さんだけど、激しい結婚生活とかのはなしをきくけれど、優しいお母さん役が似合ってるなぁ。。って思います。
成瀬監督の「おかあさん」とか「流れる」(こっちはお母さんでなく住み込みの人でしたが、家庭的な優しさにあふれていた。登場人物の中で一番安定感のある人、って感じでした。)とか。。

あ・・「流れる」の話がたくさんでましたが、あれわたしはすごく楽しんでみましたわ。

浮雲 [DVD]

浮雲 [DVD]

流れる [DVD]

流れる [DVD]

おかあさん [DVD] COS-030

おかあさん [DVD] COS-030