ビッグ・フィッシュ

mikaさんが掲示板で

楽しみにしていたティム・バートンの新作、
ビッグ・フィッシュ」を観てきました!
ティムの映画と言うと、繊細でファンタジック、
通好みで、ちょっと屈折してて、というイメージだったのですが、
今作はなんか一皮むけたというか、
ティム・マニアの人じゃなくても十分楽しめる作品に
仕上がっていたと思います。

この作品のテーマは「父と子」、
ティムは製作前に父親を亡くしており、
またヘレナ・ボナム・カーターとの間に子供ができたとのことですが、
そのことがやはり、彼に変化を与えているのではないでしょうか、
いい意味で「分かる人だけ分かればいい」的雰囲気が
和らいでいるんですよね。

ただ、そこはティム・バートンですから、
夢のような映像、夢のようなストーリーはしっかり健在!
サーカスのシーンはワクワクしてしまいました。
ラスト近くでは心情と映像の盛り上げが圧巻で鼻水が垂れました。
ブシェミ(登場シーンで密かに爆笑)や
ダニー・デビートの出演も嬉しいです。

見終わったあと、ずっと残っている余韻からしても
いい映画だったのだなーと改めて思います! 

 

ビッグ・フィッシュ (字幕版)

ビッグ・フィッシュ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video