赤線地帯

赤線地帯 [VHS]

赤線地帯 [VHS]

  • 発売日: 1995/10/13
  • メディア: VHS
京マチ子がからっとしていてすごい魅力的でコミカルで、よかった。
若尾文子若尾文子でそれらしい感じだったし。

他にも沢村貞子浦辺粂子木暮実千代などキャストも豪華ですごく楽しめた。
ものすごく要領よくまとまっていて感心したしおすすめの一本と思ったけれど、溝口監督のではもっといいのもあるともきいて、他にもいろいろみたくなった。

↑の書き込みを掲示板に。
windshipさんのコメント(2006/3/10)

今日はね溝口健二の「赤線地帯」を見ました。
面白かったです。
知らなかったけど、遺作なんですね。
58歳で亡くなられたとか。若かったんだなあ。。。
映画は、若尾文子、京マチコ、木暮美千代ら5人の娼婦の群像劇のようでした。
当時の風景描写を見るだけでも興味深いものでしたが
溝口さんの公平(?)な視線が好ましかった。

私のコメント

「赤線地帯」、観た当時は「京マチ子がいい!」って気分だったのですが、今思うと若尾文子もとても印象に残っているなぁ。。
なんかわたしのみる若尾文子って
しなやかな猫のような人って感じの配役多いような気が。。
木暮実千代さんは苦労人っぽいイメージが。。
結構あの辺の映画にひかれてたくさんみたけれど
木暮さんが姉さん芸者、若尾文子が妹分みたいな「祇園囃子」とかもおもしろかったです。

祇園囃子 [DVD]

祇園囃子 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Cosmo Contents
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: DVD

祇園がらみでは溝口監督の「祇園の姉妹」とか監督は違うけれど(吉村監督)
「偽れる盛装」といって京マチ子が宮川町の芸者さんするのとかもおもしろかったです。
吉村監督「西陣の姉妹」の風景にも絶対興味ひかれはると思います。

偽れる盛装 [DVD]

偽れる盛装 [DVD]


溝口監督のものをいくつかみたあと成瀬監督のとかをみたのですが、両方 花街を題材にしたものとかあるけれど溝口監督のものはかっちりした物語性がある気がします。