フランソア喫茶室

windshipさんがボードで

久しぶりに阪急電車に乗って昼過ぎに河原町に戻ってきて
これも久しぶりにデパ地下をうろついたあと
急に、これまた久しぶりに「フランソア」を思い出し行ってきました。

ランチにと頼んだチーズトーストは
厚切りパンの上に1.5センチはあろうかというチーズが
お汁粉(ぜんざい?)のお餅のように小さくカットされて
ミントンのハドンホールのお皿にのせられ
こんがり焼けて出てきました。(うーん、ごくりっ。)
思わず、ちゃありぃさんならなんと描写されるかな
ぽんさんなら、デジカメでこのおいしさを切り取ってくれるのに
なんて、思い浮かべてしまいました。

「フランソア」これまでに数回行った事があるだけで
思い出らしきものもそれほどないのですが
それでも、あの辺の席に座ったな、とか、なんとなく覚えているからうれしくなります。。。

フランソア喫茶室の情報はこちら。映画「三文役者」*1や、嶽本野ばら氏の「カフェー小品集」*2にも登場する歴史ある喫茶店。後者でも言及されている制服もすてき。

2012年5月31日 新藤兼人氏の死去に際し京都新聞にこんな記事が載った。

「愛妻物語」で故乙羽信子さんと出会い、公私ともに生涯のパートナーとなった。京都市下京区の「フランソア喫茶室」の創業者の次女今井香子さん(66)は、2人が店内で「デート」している姿を幼い頃に見たという。「乙羽さんはニコニコされ、新藤さんが寡黙だったのが印象的でした」。50年ごろ店のウェートレスと俳優の故殿山泰司さんが親しくなり、そのエピソードをもとに新藤監督が撮ったのが「三文役者」だった。