誘う女

「Uターン」*1という映画の中で、ホアキン・フェニックス演じる困った役について掲示板で語っていたら、友人mikaさんにすすめられた映画。mikaさんが「下司な悪女をいきいきと演じていて印象的でしたよ」といっていたニコール・キッドマン!きっつい女を熱演!ガス・ヴァン・サント監督の作品をみるのは二作目だけど、なんかつるんとしていない映像がすごくよかった。
教えてもらっていたようにホアキン・フェニックスがとってもいい感じ!
ジェームス・ディーンから名前をとったジェームスって役なんだけど、ほんとそういう感じ。
悪い級友も生き生き描かれていたし「マイ・プライベート・アイダホ」とこれと、二作しかみてないけど監督、若者描くのうまいなぁっていうのが共通の感想。

誘う女 [DVD]

誘う女 [DVD]

掲示板に上の書き込みをした時のsumikoさんのコメント(2003/6/11)

「誘う女」面白いですよねー。ニコール・キッドマンがパワー全開で彼女らしさがでてて、あの役はすごく好きでした。またファッションもよく似合ってたの、ブロンドの髪の色と黄色と白の千鳥ごうしのスーツとか、薄いナイロンみたいな生地の水玉のブルーがかった紫のミニのワンピースとかが印象に残ってます。
ホアキン・フェニックスも上手いし、マット・ディロンもいい!。おっしゃるように、若者を描くのが上手い監督ですよね。

私のレス

わたしも「誘う女」のニコール・キッドマンがやった役柄のなんかある典型的なアメリカの女の人、って格好好きでした!
ホアキン・フェニックス ほんと切ない感じでしたね!
ガス・ヴァン・サント監督って「切ない」表現うまいですね!
あと、あのケーブルテレビの同僚の「やれやれ。。」って雰囲気とかもよく感じでていたし、「誘う女」の展開大好きで、エンターテイメントとしても成功してると思いました。

windshipさんのコメント(2003/6/29)

ぽんさんも以前書いてらしたけど、ホアキン・フェニックスびっくりでした。いいですね。。
といっても、知っているのは「グラディエーター」だけだったのですが。
実話が元らしいですが、近くにいたらとても困る勘違いオネエサン役が、とても上手かったです。
業界話、サスペンスもの、純愛もの、コメディ(?)いろんな見方ができるし
(そんな、枠に入れなくて全然OKですが、もちろん)
タイトルには?でしたが、楽しかったです。おすすめありがとう。