Uターン

掲示板で、オリバー・ストーンの監督の話題になり、私は「エニィ・ギブン・サンディ」とストーン監督が脚本担当の「スカー・フェイス」だけしかみたことがなかったのだけど、その二つから類推して「オリバー・ストーン監督って男っぽいかんじなのかな?ショーン・ペンのおすすめで挙げてもらってる『Uターン』もハードなのかな?」という質問をmikaさんにしたところmikaさんいお返事いただく。

オリバーストーン監督、私の中では男っぽいというか、あざとい、という、あまり良い印象の人ではないのですが、「Uターン」はおすすめします。
とにかく、ショーン・ペンの巻き込まれっぷりがおかしい!
もう悲惨!(笑)
彼の泣きベソ顔、キレた演技を堪能できますよ〜〜。
前にも書いた気がしますが、脇を固める役者も今考えると超豪華です。
ニック・ノルティジェニファー・ロペスクレア・デーンズ
ホアキン・フェニックス、ジョン・ボイド、ビリー・ボブ・ソーントン
リブ・タイラーもちょい役で登場します。
ハードな部分もありますが、最後の最後まで目が離せない。
ぜひぜひ!

windshipさんのコメント(2003/3/2)

「Uターン」これも、よさそうだと思ったのですが、
いつものTUTAYAには吹き替え版しかないといわれ
でも、とりあえず見てみようと、見出したら
これが、すごくよさそうなのですよ、いきなり。
で、やっぱり、字幕版を探そうと、
イントロだけで、ストップしました。
ショーン・ペンの口から「くそっ!」なんて日本語は
やはり、聞きたくないですもの。。。

私の感想

「Uターン」みましたよ!ものすごく
気に入りました。
ショーン・ペンに無理なく感情移入できるんですよね。
オリバー・ストーンの特徴なのか
(「エニイ・ギブン・サンディ」でもそうだったから)
タイトなカット割りも好きでした。

大変な話なんだけど あんまりキツく感じなかったし
漂っている妙なおかしさも好きでした。
女性とのやりとりもおもしろかったし、
みんな すごく役にハマってましたよね。
すすめてもらって本当によかった〜!

mikaさんのレス

「Uターン」!
気に入ってもらえて良かった!
エゲツナイところもあるんだけど、ホント、出演者それぞれ役にハマっていて(しかも豪華!)楽しいですよね。
私のお気に入りは、ホアキン・フェニックス演じるバカっぽい青年と、ビリー・ボブ・ソーントン演じるとんでもない車の修理屋です!
爆笑!

そしてwindさん、ぜひぜひ字幕版でご鑑賞下さい。
確かにショーン・ペンの、日本語の「くそっ!」はいただけないですよねーーー(笑)
「くそっ!」を連発してますし(笑)(笑)

この映画のショーン・ペンは、ホントに悲惨で、そこがおかしいんですよね。
ぽんさんおっしゃるように、作品全体に漂っている妙〜なおかしさも魅力です!

私のレス

ホアキン・フェニックスカップルもたまらんかったねー!
わたし ショーンがバス券売り場でお金のはなしするシーンも大好き。。あの彼女がらみの話とかでてきて。。
ビリー・ボブ・ソートンって「カメレオン俳優」とかいわれてるんだって?
ただでさえ人の顔がおぼえにくいのに。。
これまたmikaちゃんおすすめの「シンプルプラン」にもでてくるんだよね。
彼はすごかった。。あのアフターファイブのすごしかたもいいよ〜。効果ばつぐんです!

盲目のホームレス風の人(サイトによってはインディアンとかかれていた。。)も気になって仕方なかったですが「真夜中のカーボーイ」の人(ジョン・ボイト)なんだね!

Uターン [DVD]

Uターン [DVD]