スターウォーズエピソード2に向けて

むうとんさんが掲示板で

映画ファンの皆様こんにちは〜映画はアクションのむうとんです
近々封切られるスターウォーズエピソード2ですがエピソード1を見たあとで疑問が湧いてきて何回かDVDを見直したところやっと氷解しましたのでご報告します。
その疑問と言うのは第一作(エピソード4)に登場するレーア姫とルークの母親は誰かいな?
と言うモノなのですが父親はアナキン・スカイウォーカーダースベーダー)だと言うのは解っているのですが、
レーアが姫と言うことですから、母親は女王と言うことになりますよね〜、そこで第一作に登場するアミダラ女王なのですが、この人物はアナキンとの接点が非常に少ない。

女王の侍女にパドメという娘が出てくるのですがこの娘は女王の影武者的な存在でアナキンとの接点が多いのですが女王ではないしどうなるのかな〜と思っていたのですが、つい先日もう一度見直してやっと気が付いたのですが、影武者だと思っていたパドメが実はアミダラ女王そのものでアミダラ女王だと思っていた人物が影武者だったのですね〜、これで疑問が吹き飛びました、エピソード2ではアナキンとアミダラ女王のラブストーリーも展開するはずですわ〜

このようなことに気が付かなかったのは私だけでしょうかね〜
ちゃんちゃん

ふぃりっぽさんのレス

幼いアナキンはアミダラにあこがれてましたしね
ほのかな恋心でエピソード1は終わりましたね

疑問といやアナキンの父親はいないんですよね
キリストの母の処女懐胎と同じかな?

6/26 Makiさんのレス

ふふふ、見ましたよ、息子たちと一緒に。
SFとか、宇宙ものって、好きじゃなかったのですが、いまは、一晩並んでみる、スターウォーズが大好きな人たちの気持ちわかります。 ちょうど偶然ミッドタウンのシアターの周り1ブロックをぐるっとかこんで並んでいる人たちのところを通りかかったのですが、みんな楽しそうに並んでいました!
なんというか、胸躍らせてくれる映画ですね。

カレッジの児童文学の教授は、スターウォーズの事を、Epic(叙事詩)として、ホメロスや、ダンテと同じように取り上げていて、とても興味深かったです。

今回の作品で、いろいろな事がつながってきました。 でもあらたな疑問が沸いてきました. これは、エピソード3まで待つしかないかな?という感じです。

ジェダイの世界での、マスターとアプレンテスの関係が私にはおもしろかったです。 それからなんといってもヨーダ

クイーンアミダラの衣装もすてきでした。 アナキンもオービーワンもすごくカッコよかったです。  

エピソード1では、黒沢明「乱」をほうふつとさせるシーンが出てきましたが、 エピソード2では、私の個人的な感想ですが、「ブレードランナー」を思い出すシーンがありましたよ。 
どうぞ楽しんでみてきてくださいね。

むうとんさんのレス

この作品は多分に日本の影響を受けていますよね〜
ジェダイの服装とか侍みたいだし、アミダラ女王の髪型は舞妓さんを
イメージしたとか(花魁かと思ってましたけど(笑)
ライトサーベルの戦闘シーンはチャンバラみたいだしね〜

そこでマスターヨーダのネーミングですが何でも映画界では有名なヨダさん*1と言う方がモチーフだとか先日テレビで紹介されてましたね〜、ほんまかね〜

6/30 ふぃりっぽさん

ということで行ってきました
まあこれから見る人も多いだろうし、なにも書きませんアハハ
あ、ヨーダ なかなかきりっとしてよかったです(^o^)

あとところどころ前回の三部作を思い出してニヤリと
させられるところもあったりしますが。。。(^_-)
まあ話の筋は読めちゃいましたが。。。

あ、しまにゃん*2はやっぱり戦闘シーン退屈だったそうです
それとったらスターウォーズにならんのだが。。。(^^ゞ

*1:依田義賢かな

*2:奥様のこと