デリカテッセン

アメリ*1と通じる凝った映像やいろんな個性の描き方のおもしろさを感じる。
アメリのストーカーっぽい人のやってる役がまたアメリと全然違っていてよかったし、音楽とかテンポとかがすごく重要な要素だと思うのだけど、なんかいい。

好きなシーン

  • リズム遊びっぽいシーン。(ベッドのきしみにあわせて、アパート中の人がいろんな作業をする、なんかメトロームっぽい感じのところ。)
  • 元ピエロの人が作るしゃぼん玉
  • めがねの女の人といっしょに女の人は楽器、あのピエロの人はのこぎりみたいなものをならすシーン(テルミンってこういう音?)

お気に入りの映画になった。

mikaさんのコメント(2002 4/15)

思い出しましたよ!>「デリカテッセン」のリズム
でもやっぱりホトンド忘れてしまっているようです。
特に印象に残っているのは「カエル部屋」??

のこぎりの楽器の音色、テルミンにそっくりです。
この楽器、ゴンチチチチ松村さんが、日本の第一人者の人に師事していて、ライブで聴かせてくれたことがありましたよ。
何でもやるなー>チチさん