You Are The Top

三谷幸喜作、演出の「You Are The Top」観劇。この舞台は鹿賀丈史さんと市村正親さんがライバルを演じるはずだったのだけど、東京公演の初日のぎりぎり前に鹿賀さんのご病気による突然の降板ということがあって急遽キャストが変更になり、切符を買っていたわたしもやや心配な気持ちで劇場に赴く。自分の中で鹿賀さんの不在を強く感じてしまったり、なんかくらべて残念な思いとかをしたらいやだなぁと。代役をつとめられた浅野さんのことは全く知らなかったのですが、夢の遊民社ご出身で、パンフに「さりげない存在感が心に残る俳優」さんと書かれているとおり、鹿賀さんとは全く違う感じの方。
実際にみて、このストーリーなら浅野さんでぴったりだったなと思ったのだけど、一緒に行った人がいうには、配役がかわったために大幅に変更もあったとか。。。うーんなるほど。。代役の浅野さんが大変ということはわかっていましたが、自分が認識していなかったいろいろな努力が隠されていたのだなぁと改めて感心。お客さんもみな、どこか心配しながら見に来ていた感じもあり 最後のカーテンコールでは「本当によくやった!」というみなの気持ちが拍手やスタンディングにすごく感じられる、観客席と舞台が本当に一体化したようないい雰囲気に包まれ感激。ああいうオーラを感じたのは久しぶり。市村さんのお茶目さもすごくチャーミングだったし、戸田さんの声もすばらしかった!わたしの生涯でも一、二を争う心に残る舞台になるだろうなという予感がある。

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]