京都人だけが知っている

なんとも挑戦的なタイトルや「ほんとうの京都を、あなたはまるで知らない」なんて挑発してくる帯のせりふに、自称京都人の私はどんなことが書いてあるのだと挑戦を受けてたつつもりで読み始めたけど結果的には感服してしまった。舞妓変装ビジネス、都市伝説、文学者と料亭のことなどいろんなことをよく調べてあるし、その知識が、ほこりをかぶったようなものでなく、今を生きている人の切り口という感じでおもしろい。ただ高みからものをいうのでなく、旅行者や京都でやっていこうというものへの提言もあり、親切な本だと思う。はっきりきらいなものはきらいという姿勢もとってもおもしろかった。 

京都人だけが知っている (新書y)

京都人だけが知っている (新書y)