アリス

 

アリス

アリス

  • メディア: Prime Video
 

 細かい細工がすごくいい!ちょっとグロテスクまざってるシーンでも全然しんどくない。部分部分凝っていて。
シュヴァンクマイエルにはすごいファンの方も多いし、ついていけないほど立派だったらどうしよう。。と思っていたけれど、みる人を突き放すことなく最後まで楽しめた。

 

↑という感想を掲示板に書いたところ

mikaさんのコメント(2002/5/7)

ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「アリス!」
全編凝りに凝った作りに、ため息が出ました。
なんか、ドールズハウスに異常に惹かれる感覚に似てるというか、
あのセット丸ごと、全部ちょーだい!って感じ。
原作通りのところと、原作のイメージを変えて作っているところ、
両方とも面白かったですよね。
ウサギが剥製で、アリスがちっちゃくなるとお人形になっちゃうとこも!
あれならお子さんと一緒の鑑賞もだいじょうぶでしょう。
が!、全編お子さまNGの「悦楽共犯者」もぜひぜひ~~♪

 windshipさんのコメント(2004/7/24)

今日は、おすすめの「アリス」を見ました。
ヤン・シュヴァンク・マイエルの作品は初めてでした。
シュールですねえ。。。
それも、かわいいシュール。(って、めちゃめちゃ勝手な表現)
細かいところまで、見逃せないんだけど
一つのショットにあっちもこっちもそんな感じなので
だんだんあきらめたりして。。。。
「ナイト・メア・ビフォア・クリスマス」を今になって連想しました。
シュヴァンク・マイエル、次は何がおすすめですか?

 私のコメント

シュヴァンクマイエル 細かい細工とかおもしろいねー。
「悦楽共犯者」も、もう自分の快楽のために必死に
準備する人の話で、グロテスクすれすれのシーンとかも
あるんだけど、どこか上品ですがすがしく笑えたりも
するの。みていて楽しめた。

あと短編もいくつかみたけれど 難解なものも
あったかな。。わからないなりに楽しめたりもするのだけど。。

「水の話」ってオムニバスにも シュヴァンクマイエル
はいっていてわたしは結構よかったと思っています。
マーク・ハーマンの短編とかもはいっているしね。。