ギャラクシー・クエスト

2019年秋、ふや町映画タウンに通っている若い方が、twitterで「ふや町映画タウンベスト1000」というハッシュタグをつけて、ふや町のおすすめにあがっている作品を紹介しはじめられた。店長の大森さんも「お店がいつかなくなってもこのベストをはじめとしたデータは後世に伝えたほうがいい」という声を映画のプロデュースを長年されているお客さんから要請されたそう。

私もこのブログで「ふや町映画タウンベスト1000」というカテゴリーを作り、該当作品について、昔あったHPの掲示板やらなにやらに載せていたものをきちんと整理していこうと思った。(昔作ったHPの映画名へのリンクも切れたりしているので)

 

それで、とりあえず、手始めの「ギャラクシー・クエスト」。シェイクスピア俳優のアラン・リックマンがいやいやながら宇宙ものをやらされているうちに・・・という展開が楽しかった映画。自分がみにいった日の記録がないけれど、掲示板での書き込みでの語らいの記録があったので転載。

 

2001/6/25 SFの好きなふぃりっぽさんの書き込み

ギャラクシー・クエスト、これはおもしろかった。
アメリカでは絶大な人気をほこるスタートレックのパロディーなんですが、スタートレック大好きな?(^_^)はもちろん楽しめたしとくに好きというわけではないポンさんも楽しめたみたいだよね。
あまり難しく考えなくてもいい娯楽作品ですね。
最後ちょっとホロッときたけど。

同日 私のレス

ギャラクシー・クエスト」、
ほんとわたしの場合、スタートレックって一回くらいしかみたことなくて、ギャラクエみにいったのですが充分楽しめました!見終わってからちらっとスタートレックみて「ああ なるほど~」と前にちらっとみていた時よりずっと楽しめたりしてます。

 

2001/12/21 windshipさんの書き込み

ギャラクシー・クエスト見ましたよ。

ハリーポッターの)スネイプ先生、なにか惹かれて、他の役を演じている所を見たくなりました。
それが、ギャラクエでは、シェイクスピア俳優の名が泣くでしょうか。。。

ぽんさん、よかったです。
評判は、聞いていたけど、
このきっかけがなければ、見ずに終わっていたような気がします。
見れてよかったあ。。。

スター・トレック」TVでもずいぶん見たし、
映画のほうも、ビデオで、一番新しいもの以外は見てるんです。なぜか。
そういう意味でも面白かったけど、
最後は、あたたかくて、切なくて、
なんか、おおげさだけど、生きる勇気をもらったようなそんな思いでした。
それにしても、シガニィー・ウィーバー、変わらず、美しい~

同日私のコメント

スネイプ先生のギャラクエでの活躍もよかったでしょう!
ああいう感じにとっても弱い私。。
ちょっと違うかもしれないけど、ここで教えてもらった「コレクター」と「プリシラ」のテレンス・スタンプとかもとても気になって。。いろいろみたくなってます。。

で、ギャラクエでは彼シェイクスピア劇に出ていた私が。。
とかいうせりふもなかったっけ?
現実とシンクロっぽくっておかしいわ。。
なんか ギャラクエ せりふのはしばしほんと笑えたよ。。

windさんのおっしゃるようになんかみた後元気になれるあの感じがわたしも大好きでした。
シガニー・ウィーバーのせりふもおもしろかったね!

 同日ふぃりっぽさんのコメント

あ、ギャラクシークエストだ
あれ本当におもしろかったよね

笑いあり感動あり。。。
最後の方で不覚にも涙した?(^_^)

でwindさんもスタトレ大体見てるんですか?
?(^_^)もしゃべらしたら長いですよ(~o~)
なんせ関西はスタートレックのめっか(笑)
という噂もちらほら。。。

 翌日のwindshipさんのコメント

ギャラクエ、ただ、あほらしさが面白い(?)映画かと思っていたらまったく、誤解と偏見だとわかったし
最後、熱いものがこみ上げてきたのは、
どうやら私だけじゃないようで、よかったあ~~

ぽんさん
>で、ギャラクエでは彼シェイクスピア劇に出ていた私が。。
>とかいうせりふもなかったっけ?
確かにありました。
そのせりふを聞いて、度量の広い俳優さんだと、
感心してました。

でも、トカゲ頭で、じゅうぶん広かったか。。。

 翌日追加のふぃりっぽさんのコメント(スタートレックについて)

なぜか関西にはスタートレックファンが多いんですよね
日本で一番活発なファンクラブも神戸だし
テレビの再放送も関西が一番多いらしいよ

 2002/04/15 やはり掲示板によく来ておられた映画好きの

youさんより

年度始めのお疲れモードなので、何か面白いの観たいなと思い、
ぽんさんの映画過去ログより参照させていただいて、
今日は「ギャラクシー・クエスト」を観ました!
面白かったけど、”深い”感じでした(どんなんや 笑)

 それへのmikaさんのコメント

ギャラクシー・クエスト」って、
オタク心くすぐる笑いも満載だけど、それだけじゃないですよねー。
けっこう真面目に胸に迫りました

 

 

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: DVD