阪急コンコースショーウィンドウ、蜷川実花展覧会

クリスマスの頃、パリの多分デパートのウィンドウをつくる人たちの話をNHK衛星でやっていて、その芸術的なできばえに、映画をみたのと同じくらいの感動をおぼえたのだけど、大阪、梅田の阪急百貨店のコンコースにあるウィンドウもいつも画期的で楽しみにしている。夏にはいるかはいらないかの頃は、避暑地を思わせるすてきなデザインの部屋やくつろぎの空間が何面にもわたっていろいろ提示。清流にいる虫の声みたいなのも流れていて、都会にいながらなんだか現実逃避できるような楽しさだったし、今はブリキのおもちゃ記念館の北原照久氏のコレクションをいろんなストーリーをつくって飾っていて楽しませてくれている。

kitahara1.jpgたとえばこのあやしげなサーカスの様子は、うわさにきいたコニーアイランドに思いをはせてしまったり、映画「ビッグ」で主人公を困らせる、願いがかなうあやしげなゲーム機を思い出したりする。

kitahara2.jpgこちらは映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出て来る「魅惑の深海パーティ」?って感じ。(映画の中ではこんな感じではなかったけれど。。あのフレーズがすごい気に入ってる。)

他にもキャンディーのようにかわいらしいセクションだとかいろいろあって楽しめた。

ビッグ [DVD]

ビッグ [DVD]

もうひとつ梅田で今やっているのが蜷川実花さんの展覧会。独特の色遣いで、今の女の子をすごく魅力的に撮っておられて楽しい!
このあいだ「下妻物語」で大好きになってしまった土屋アンナのすてきな写真。やっぱりパンチがきいていていいなぁ。。

mika.jpg

mika2.jpg展示物の写真は撮れないのですが、最後のコーナーでは好きなように自分たちで写真が撮れるコーナーが。。若いきれいな女の子同士の撮影が楽しそう。。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

弘校青春物語

弘前高校の同窓会に頼まれてつくられたみたいで、弘前ローカルの方々も多数出てきておられている感じ。(顔を知っている出演者は野川由美子くらいかな・・)
劇場公開作品とはノリが違うのだけど、味わいはあった。
そして鈴木監督らしいショットもあり楽しめた。

弘前に行ったことのある家族にきくと、黒石っぽい風景が出てきているとか・・

Movie Walker