2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がめつい奴

CSで放映されなんとなく録画していた「がめつい奴」(1960)。監督が最近立て続けに観ている千葉泰樹と知り観てみる。 movies.yahoo.co.jp 釜ヶ崎の自称「ホテル」が舞台。(黒澤明の「どん底」*1のような住環境。)生き馬の目を抜く人々の暮しっぷり。…

OK牧場の決斗

OK牧場の決斗 (字幕版) バート・ランカスター Amazon ワイアット・アープものを色々観ている流れでこの作品も鑑賞。 冒頭流れる音楽とても聞き覚えのあるものだった。 youtu.be 全体的な雰囲気も子どもの頃テレビの洋画劇場で親しんできたようなオーソドッ…

トレマーズ

トレマーズ (字幕版) ケヴィン・ベーコン Amazon 1990年 ロン・アンダーウッド監督作品 twitterで映画アカウントの方がほめておられたのだったか?動機がはっきりしないが、いつか観るつもりのメモに載せていたので借りてみた。 (→追記:ふや町映画タウンの…

七人樂隊

septet-movie.musashino-k.jp 昨秋、香港映画の面白さに目覚め、ちょっとまとめて観るようになったのだが、そのもともとのおこりはジョニー・トー監督の「ザ・ミッション」*1や「暗戦」*2のシャープさ面白さに出会ったこと。彼が中心になって香港の七人の映…

四月の魚

四月の魚 [DVD] 高橋幸宏 Amazon 高橋幸宏さんが亡くなられた。自分たち50代後半夫婦にとってYMOは10代後半から20代前半にどっぷり浸ってアルバムが出るたび追っかけ、娘(30代前半)の友人が「ライディーン」など聴いているのをみると嬉しく思ったりしてとて…

女優ナナ

昨年秋に観た映画「SING」*1に元女優のナナなる大金持ちの老嬢が出てきて名前だけの知識である「女優ナナ」を知りたくなった。手っ取り早いところで映画にて鑑賞。 観たのは、ジャン・ルノワール監督版(1926)とクリスチャン=ジャック監督版(1955…

「カンフースタントマン」からのユエン・ウーピン監督作品

今年の初劇場映画は「カンフースタントマン」。 kungfu-stuntman.com 80年代をピークとする命がけの撮影を支えたスタントチームの仕事ぶりに焦点が当てたもの。 たくさんの証言や撮影映像を切り貼りした作りになっていて凄さは伝わったがちょっと目まぐるし…

荒野の決闘

荒野の決闘(字幕版) ヘンリー・フォンダ Amazon 名作なんだろうなと思いながら「決闘。。バトルものか。。」と観るきっかけのないままここまで来ていた。 先日からワイアット・アープにまつわるもの*1を観始めたものでその一環として鑑賞。タイトルから誤…

ワイアット・アープ

ワイアット・アープ (字幕版) ケビン・コスナー Amazon 「ウィンチェスター銃’73」*1に登場するワイアット・アープが、旅人がその街に滞在中は保安官が銃を預かるということを徹底する、いかにも一目置かれている保安官という敬愛すべき空気に満ちていたので…

ウィンチェスター銃’73

ウィンチェスター銃'73(字幕版) ジェームズ・スチュワート Amazon ふや町映画タウンのおすすめに載っているけれど「銃かーあまり興味ないかも。。」と後回しになっていた作品。少し前に購読させてもらっているブログにも取り上げられ、大晦日に放映してい…

香港映画数珠つなぎ

去年末からのにわか香港映画マイブーム。 ふや町映画タウン在庫で軒並みおすすめ印がついているジェフ・ラウ監督の二本「黒薔薇vs黒薔薇」(1992)と「フル・ブラッド」(1994)を鑑賞。*1 「黒薔薇〜」はほんと奇想天外。 黒薔薇VS黒薔薇 [DVD] レ…