2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイトクロス

ミッドナイトクロス -HDリマスター版- [Blu-ray] ジョン・トラヴォルタ Amazon 先日観たアントニオーニの「欲望」*1にインスパイアされた作品ということで鑑賞。確かに「欲望」から骨格をもらってきてデ・パルマ流の作品にしてある。デ・パルマはヒッチコッ…

ブラック・レイン

ブラック・レイン (字幕版) マイケル・ダグラス Amazon またまた有名すぎて鑑賞に時間がかかった作品。先日ETVの「ワルイコ集まれ」で松田優作のことを取り上げていた時、いかに彼が遺作となったこの作品で壮絶な演技をみせたかという話が出ており、みてみな…

おかえり横道世之介

おかえり横道世之介 (中公文庫) 作者:吉田修一 中央公論新社 Amazon 単行本のときは「続横道世之介」だったんだな。こっちのタイトルのほうがずっといい。 「横道世之介」は原作*1も映画*2も出来がすごく良くそこで一つの大きな完結をみせているから続編って…

フィオナの海

フィオナの海【字幕版】 [VHS] アミューズ・ビデオ Amazon アイルランドの海辺の祖父の家に預けられた少女フィオナ。そこで彼女とこの作品を鑑賞しているものが出会うのは石牟礼道子さんの文章にも出てくるような人間が自然に対して優位であるなんてひどく驕…

恋するシャンソン

恋するシャンソン [DVD] ザビーヌ・アゼマ Amazon フランスの名優たちが突然口パクで名だたるシャンソンや名画の一節を歌う。これに影響されてウディ・アレンは自分の方がうまく撮れるとミュージカル仕立ての「世界中がアイ・ラヴ・ユー」を撮ったか?と思…

次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊

次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊 森繁久彌 Amazon 東宝の次郎長三国志、長いもので、シリーズの中ではこちらが評判いいという石松の運命の代参道中を描いた第八部をとりあえず観てみた。 上に出てきている画像はカラーだが、モノクロ作品。 森繁演じる…

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ (字幕版) スティーブ・マックィーン Amazon 公開当時とても話題になり超有名すぎるこの作品、自分は千日前デパートやホテル・ニュー・ジャパンの火災の様子がショッキングすぎこの映画も自分の胆力で観る自信がなく避けて通って…

欲望

欲望(字幕版) バネッサ・レッドグレーブ Amazon 「さらば青春の光」*1に出てきた60年代ロンドンスタイル、もっと観たくなり検索したらこの映画がヒットした。いつか観ようと思っていたがアントニオーニ監督、難解なのかなと後回しになっていた。カメラマン…

さらば青春の光

マイケル・ケイン主演の「アルフィー」*1など60年代のイギリスファッションに惹かれるものがあり「60s UK STYLE」という本を購入。 60s UK STYLE 作者:竹内絢香 徳間書店 Amazon 「モッズ」スタイル映画の代表作として紹介されていた「さらば青春の光」をや…

フォロー・ミー

フォロー・ミー [Blu-ray] ミア・ファロー Amazon 以前から映画愛で一杯の知人にすすめられていて、いつか観るつもりではいたけれど、「伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.2」に周防監督のおすすめとして紹介されていて時が満ちたのを感じ鑑賞。 7…

君去りし後

君去りし後 [DVD] クローデット・コルベール Amazon 「或る夜の出来事」*1のクローデット・コルデールが、母親役。「或る夜の〜」でも感じていたがアメリカの高峰秀子のように感じる。活躍期間長くて、ちょっとコミカルにぽんぽんいう役もしっとりした役もハ…

或る夜の出来事

或る夜の出来事(字幕版) クラーク・ゲイブル Amazon この作品はその昔、HPの掲示板で紹介してもらっていて*1、いつか観るつもりのリストに挙がっていた。アマプラで公開していたので視聴。 バス旅行のはなしをすると、父が「或る夜の出来事」?「森の中の…

ベルカ、吠えないのか

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫) 作者:古川 日出男 文藝春秋 Amazon この小説、2005年の直木賞候補になった故か2006年に読んでいるのだが軍用犬を通して世界の近、現代史を描く構想が当時の自分には難しく読了するだけでやっとという感じだった。 今年に入…